ダメパパシアンのハテナブログ

副業で稼ぎたいと思い、別ブログを実施中。楽天ROOMの実績や日々の日記をここに書いています。

2021年1月8日 副業でやったことと日々の日記

<日記系>

05:00 起床

今日は起きれた。

今日から、時短出勤(10:00-16:00)となるため、朝の副業時間が1ヶ月程増えるメリットがあることに気づいた。

ただ、今日は緊急事態宣言が出た初日ということで電車の空き状況を確認したいというのと、仕事初めからの月初のルーティンワークがテレワーク用PCの準備で全くできていなかったため、いつもどおり出勤する予定。

今日出勤したら、東京都の感染者数が2,500名弱となっている中で、出勤することがリスクであることを伝え再度検討してもらえないかを、かけあうつもりである。

コレでダメなら、うちの会社は本格的にだめな会社だと判断する。

 

08:30-16:30 出社

年始の月初は忙しい中での、PCセットアップなどで通常業務に影響が出た。

30分程残業し、残りは諦めた。

諦めは大事である、、、、。

来週は、打ち合わせが多く入っているため、そのための資料作成などに追われそうである。

プラスαで、テレワーク用PCに入れ込んだアプリの使い方や運用などもマニュアルにする必要が出てきた。

正直面倒くさい。

社内で使っているアプリなのに、なぜ端末が変わっただけでマニュアルが必要なのか、、、、。

テレワークに否定的な人たちの嫌がらせであるw

ただ、今よりもひどい状況になりとても出社できないとなった時、業務が止まるため、一番最初に騒ぎ出すのはこういう否定していた人たちだと思う。

現状でやろうとしている部署は、そういう状況になって騒いでいる人をみて、何を今更と思うことだろう。。

とりあえず、来週も無駄に出社しなければ、、、。

 

 

 

 

<副業系>

05:50 楽天ROOMフォローなど

フォロー 前日差 フォロワー 前日差
3041 99 1692 79

昨日、全くできなかったためため、前日差はいつもより多いが単純に2倍の値になっているだけ。

1点気がついたことがあった。

フォローなどはせず、イイねだけで完結している方がいた。

これは、お知らせで確認することができ「未フォロー」となっている方がそうだった。

そういう方も積極的にフォローしようと思う。

今日も「購入品」で検索しフォローした。

6,500人くらいヒットするので、当分行けそう。

 

06:15 ブログアフィンガー5導入後の修正など

過去記事を元に、

・ブログカードの再設定(赤枠がキチガイだったため、薄い青枠に変更した)

・フォントの種類を「M PLUS Rounded 1c」へ変更した。ちょっと好きになった。

・前々より問題視していた、サイトレイアウトの変更文字の大きさと行間の設定をした。

→レイアウトの横幅は1150へ

→会話風アイコンがをやってみたくなり、妻に長女・長男・妻の似顔絵を書いてもらいそれをアイコンにしてみる。

 意外とうまくいった。